BB の介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。

介護やればいいのに…

time 2017/01/28

介護やればいいのに…

お早うございます、BBです。

最近、若者(特に女子)の貧困が問題になってるそうですね。


あまりTVは観ないのですが、動画サイト等にすぐアップされるので、関連動画で進んでいくとそのような動画を多く目にします。

少し前なら【派遣切り】とか。

メディアの発信には作り手の意向やヤラセ等が多少なりともあると思いますが、それはそれとして。

こういうのを観てるといつも思います。

 

 

 

 

“介護やればいいのに”

 

 

 

 

私は神奈川県内の施設介護しか経験がありませんが、身近な地域の水準を見る限り

介護がいかに給料安いと言われていても、施設で夜勤含むフルシフトで働けば

 

年収300万円は稼げます。

 

家庭環境等にもよりますが、年収300万円を超えていれば所謂貧困ではないと思います。

ヤラセかも知れませんが、番組内のインタビューとかで

 

“正社員になれない”

“生活苦しい”

 

等と発言している方々…

 

 

 

 

皆こぞって介護すればいいのに…

 

 

 

 

3Kなどと言われ評判悪い介護業界ですが、13年の現場経験から思うことは

誰もが根を上げる程大変な仕事ではないということ。

少し本質からずれますが、介護現場は最近は男女に片寄った環境ではないので、職場内で素敵なパートナーと出逢い、恋愛~結婚~出産~と、幸せな家庭・人生を手に入れる人も大勢います。

事実確認はしていませんが、婚活などで介護職は給与面から結婚相手の対象になりにくいと聞いたことがあります。

ですが、私の知る範囲だけでも介護職で結婚し、子供数人、マイホーム購入し幸せな人生を送っている人も結構います。

介護職のメディアが作るイメージの弊害なのか、すこぶる人気のない仕事になってますが…

2025年頃に介護従事者がかなり不足するので、今から介護の仕事を始めてキャリアが積めば、取り組み姿勢次第ではどこでも働けるスキルが身に付きます。

身体壊さなければ所謂貧困にはなりません。

無論、社会人として働くこと自体、楽なことではありません。

介護職にも介護職なりの大変さは勿論あります。

ですが、個人的な意見として、生活苦や非正規雇用と天秤にかけて、どちらが大変なのでしょう?

私は…

 

 

 

 

介護職が大変だとは然程思いません。

 

 

 

 

↓↓ポチっと

にほんブログ村 介護ブログへ

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


介護持論

介護考察

介護日常

プライバシーポリシー

自己紹介

オススメ記事



BBの介護のホンネ

BBの介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。