BB の介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。

新しい職場で最初にすべきことは?

time 2017/02/24

新しい職場で最初にすべきことは?

こんばんは、BBです。

介護現場は定着率が低いので、色々な人が入退職を繰り返します。

現場で働いていても、入職してすぐに即戦力として活躍する人もいれば

数日で無断欠勤をして、そのまま居なくなる人もいます。

続く人続かない人様々ですが、そんな中で結構見掛けるのが

 

入職当初から自己主張の強い人

 

現場経験者なら分かると思います。

入職して仕事も覚えないうちから

 

“こうした方が良いんじゃないですか?”

“何故○▲をしていないんですか?”

“私が前施設で主任をしていた時は~”

 

等々と、自身の考えを述べてくる。

介護職経験が長い人や渡り歩いてる派遣スタッフ、前職で何かしらの役職に就いていた人に多い。

私も幾つかの施設を見てきましたが、中には

正気ですか!?

と言いたくなるような環境もあるので、気持ちはよーーく分かります。

ただ、そういう環境に入ってツッコみたくなる気持ちは分かりますが

声に出してしまう前に踏み止まって、一息ついてこう考えて頂きたい。

主張している内容が正論であるかとか、そういう問題ではなく、これは

 

 

 

 

マナー違反です。

 

 

 

 

新人として入職した際に先ずやるべきことは、意見を述べることではなく…

一日も早く仕事を覚えること。

現場は即戦力を求めています。

その期待に応えるべきです。

信頼関係を築いた上で意見を求められた時に、初めて発言すべきです。

そもそも受け入れる側は、たとえどんなに優秀な人材であったとしても

 

最初から意見は求めていません。

 

求めているのは戦力です。

仕事もろくに覚えないうちから意見を言えば

生意気だな

と思われるのは至極当然です。

粗捜しなんて以ての外です。

いかに業界キャリアを積んでいようが、その環境においては新人です。

新人には新人の振る舞いがあります。

それが社会人としてのマナーです。

私は、入職間もないスタッフが上記の様な主張をしてきた際は、いつもこう伝えてます。

 

先ずはここの仕事を覚えましょう

 

その人の主張を蔑ろにしようとしているわけではありません。

その前にすべき事があるのではということです。

マナーを弁えている人は、どんなに優秀であっても

謙虚です。

先に口が出てしまう人は、どんなに優秀であっても

確実に損をします。

 

『郷に入っては郷に従え』

 

介護業界に限らず、社会生活全般に言えることだと思います。

斯く言う私も3~5年くらいのキャリアの時は、偉そうに色々意見していました。

当時は良い事をしていると思っていたのですが

きっと…いや、間違いなく…

 

ウザがられていたんだろうなぁ…(汗)

 

↓↓ポチっと

にほんブログ村 介護ブログへ

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


介護持論

介護考察

介護日常

プライバシーポリシー

自己紹介

オススメ記事



BBの介護のホンネ

BBの介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。