BB の介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。

愚痴は迷惑でしかない

time 2017/04/12

愚痴は迷惑でしかない

こんばんは、BB です。

今回のテーマについて、以前SNSに投稿したら結構な議論に発展しました。


感情が大きく絡む問題なので、何が正解という話ではありません。

確実に意見が割れます。

私は、自分の価値観を正解だと思っていないですし、価値観の違う人を否定する気もありません。

私が常々思っていること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【愚痴は迷惑でしかない】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを言うと

 

“愚痴は必要!”

“愚痴も言えない環境は辛い!”

 

等、様々な反応や意見が返ってきます。

実際に様々な意見がありました。

 

 

 

 

“ 愚痴は必要!”

 

 

 

 

確かにそう思います。

私も愚痴を言いたい時はあります。

発散をせずに我慢してストレスを溜め込むと体調を崩したり、我慢の限界が来て爆発してしまったり等、良いことはありません。

耐えるだけの環境ほど辛いものはないので、時には発散も必要です。

ただ、愚痴を発信する時にこれだけは自覚しておかないと、後に人間関係に歪みが生じたり、信頼を著しく失う危険性があります。

愚痴を発信する時に必ず踏まえておかなければならない事。

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き手には何のメリットもないということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即ち、【迷惑】なのです。

 

 

 

 

言う側は気分も晴れるしスッキリするかも知れませんが

聞く側には疲労感しか残りません。

私は愚痴を聞いて特をした事は一度もありませんし

聞いた後はズッシリとした疲労感に襲われます。

時間も体力も気力も奪われて

挙げ句の果てに自分には何のメリットもない。

 

 

 

 

【迷惑】以外の何物でもありません。

 

 

 

 

プライベートでは、愚痴ばかり言う人間とは付き合わないようにしています。

同時に、自分の中のマナーとして愚痴は発信しないよう心掛けてます。

 

時には痩せ我慢もします。

 

でも、それでもどうしようもない時は、一部の親しい人に愚痴を言ってしまうことはあります。

自分がどん底の時はなかなか思えませんが、後に立ち直って前を向けるようになった時には、愚痴を聞いてくれた人に

 

“申し訳ない”

“ありがとう”

 

という感謝の気持ちを伝えるようにしています。

そして、逆にその人が悩んでいる時は

 

勿論愚痴を聞きます。

 

愚痴とは、当人同士の間柄があって初めて成立するものだと思います。

愚痴を親身に聞いてくれる家族や友人、恋人がいることは幸せなことですし、その人自身も相手にとって必要な存在なのだと思います。

愚痴は嫌だけど…

 

 

 

 

“コイツの話なら幾らでも聞いてやるよ!”

 

 

 

 

そう思える間柄にのみ成立するものだと思います。

聞いてくれる相手への配慮がなく、利己的に愚痴を発信する人がいます。

 

それも、結構大勢います。

 

そんな人間に振り回されて疲弊したりストレスを抱える人がいます。

介護職は感情労働なので、現場でストレスに晒され易いです。

なので、介護現場には愚痴が多いです。

こちらの記事にも書きましたが

SNS等に愚痴や不満といった投稿内容が非常に多いです。

上記記事で解説しているので詳しくは書きませんが、愚痴投稿はデメリットが大きいので、やめた方が良いと思います。

そして、言葉であれ文面であれ同じです。

 

 

 

 

【 愚痴は迷惑でしかない】

 

 

 

 

このことを自覚する必要があります。

職場とかに口を開けば愚痴ばかりな人

一人はいますよね?

私の職場にもそんなベテラン看護師が一人います。

基本面倒なのでスルーしていますが、新人や優しい人はよく捕まってしまうそうです。。

こういう人って…

 

 

 

 

迷惑ですよね?

 

 

 

 

“自分がされて嫌なことは人にはしない”

 

 

 

 

この精神が大切だと思います。

最後に、部下の愚痴や不満を仕事として聞かなければならない上司の立場にある方々へ…

 

 

 

 

日々お疲れ様ですm(_ _)m

 

 

 

 

↓↓ポチっと

にほんブログ村 介護ブログへ

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


介護持論

介護考察

介護日常

プライバシーポリシー

自己紹介

オススメ記事



BBの介護のホンネ

BBの介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。