BB の介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。

人に言えるほど出来てますか?

time 2017/04/21

人に言えるほど出来てますか?

こんばんは、BB です。

介護現場で13年働いてきて常々思うのですが…


不満や愚痴が多いこと多いこと…

上司や同僚に対して

勤務や職場環境に対して

内容は様々ですが

本当に多いです。

私は個人的に愚痴や不満を言う人が好きではないですが、別に発信すること自体が悪いとは思っていません。

それが発散になり明日への活力に繋がるのなら良いと思います。

ただ、その内容が自己肯定だったり回りに対する不平不満だとしたら、発信する前に自分の胸に手を当てて聞いてみて頂きたい。

 

 

 

 

“人に言えるほど出来てますか?”

 

 

 

 

自己肯定をして回りを批判したり被害者意識を持つ人に限って、文句を言うだけで生産性のある提案や仕事をしていない場合が非常に多い。

 

例えば…

 

⬛指導担当の先輩に冷たくされる

先輩の人格の問題かも知れませんが、自身が仕事を教わってるのにメモも取らず、何度教えても覚えずにミスを繰り返す。

メモを取るように言われても取らない。

仮にこんな状態だとしたら、冷たく接せられるのは当然です。

 

⬛上司が片寄った勤務表を作る

上司が自己都合で勤務表を作成していたら問題ですが、自身のスキル不足でその勤務しか任せられないのかも知れません。

上司は本当はバランス良く組みたいのに組めないのかも。

 

⬛自分の意見を全然聞いて貰えない

理由無しに聞く耳を持たれないのなら問題ですが、発信者の勤務態度やスキルから、信用されていないのかも知れません。

または、的外れな提案なのかも知れません。

 

⬛毎日毎日怒られて辛い

怒られないように改善努力をしていますか?

 

⬛あの先輩や同僚と合わない

良い関係を築く努力や工夫をしていますか?

 

⬛自分だけ給料が上がらない

昇給に反映するような仕事をしてますか?

 

⬛上司がいつも苛々してる

自身が原因を作っていませんか?

 

⬛頑張ってるのに評価されない

評価される程頑張っていないし、成果も出てないのかも知れません。

 

等々。

私は、何も全てにおいて自責思考であるべきとは思いません。

ただ、第三者の自分に対する反応は、自分の行動に対するリアクションであることが殆どです。

 

【他人は自分を映す鏡】

 

という言葉もあります。

相手の反応の意味を考えず被害者意識だけで怒りや不満を発信しても、何も変わらないどころか損をして評価を下げるだけです。

特にSNSで愚痴や不満を発信するのはやめた方がいいです。

(※詳しくはこちらを参照)

捉え方を変えれば、相手の反応は自身を成長させる切欠になります。

 

“何で注意をされたんだろう?”

“何であんな態度を取られたのだろう?”

 

考えるところから人は成長します。

悪い環境もあります。

理不尽もあります。

時には責任のない事で責められたり、納得できない仕事をさせられることもあるかもしれませんが…

 

 

 

 

働いてお金を貰うとはそういうことです。

 

 

 

 

それが仕事です。

回りを批判しても何も変わりません。

リアルであれネットであれ

 

同じことです。

 

自身の境遇を変える方法はたった一つ。

 

 

 

 

 

自分の姿勢を変える。

 

 

 

 

これしかないのです。

 

↓↓ポチっと

にほんブログ村 介護ブログへ

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


介護持論

介護考察

介護日常

プライバシーポリシー

自己紹介

オススメ記事



BBの介護のホンネ

BBの介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。