BB の介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。

モチベーションが上がらない時に絶対にやってはいけないこと

time 2017/06/17

モチベーションが上がらない時に絶対にやってはいけないこと

こんばんは、BBです。

モチベーションが上がらない時って、ありますよね。

 

仕事で失敗した時

仕事の負担が大きい時。

疲労が溜まっている時。

体調が優れない時など。

 

心身の状態が優れず、仕事のモチベーションが上がらないこと、誰しもあると思います。

仕事以外でもプライベートがうまくいっていなかったり、家族間で問題が発生した時など、人はモチベーションを維持するのが難しくなります。

私自身、ストレスや疲労で心身のバランスが悪くなると

 

まず部屋が散らかりはじめます。

 

コチラの記事にも書いた通り、普段は意識して掃除や片付けをしているのですが、何となく雑然としてくると

 

 

 

 

“あぁ、疲れているな…”

 

 

 

 

と感じます。

そのまま放置しておくとドツボにはまるので、そういう時は億劫でも無理やり掃除や片付けをします。

それにより心身のバランスが保てたりします。

趣味などで発散ができる場合もありますが、趣味に費やすエネルギーすらないくらい疲れてしまうこともあります。

家庭のある人は家事や子供の面倒、家族サービスなどで自分の発散の時間を中々作れない場合もあります。

人間、疲れて気分が滅入ってくると、ろくな事を考えません。

普段なら我慢できる事も、疲れている時はできず

 

 

 

 

“やってられない!”

 

 

 

 

と、不満が吹き出したりします。

介護業界は万年人手不足で現場はバタバタなため、介護職員は疲労困憊。

愚痴や不満が多いのはある意味自然で仕方のない事だと思います。

ただ、こういう時に注意すべき事があります。

それは、こういう精神状態の時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重大な決断をしてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲労やストレスMAXで、今まで我慢してやってきた仕事も

 

“もうやってられない!”

 

と辞めたくなったとします。

その時そう思ってしまうことは仕方ないのですが、その意のまま行動し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日に辞表を提出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいなことは絶対にしないで下さい。

辞める辞めないの決断のどちらが正しいとか、そういう次元の問題ではありません。

確実に言えることが1つだけあります。

それは、その時点で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正常な判断能力が無いということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験上、心身の状態が悪い時、人はまともな判断ができません。

人間の精神状態は日々浮き沈みがあり、その時々の状態で考えや行動がかなり左右されます。

私も何度仕事を辞めようと思ったか分かりません。

ですが、時間を置いて冷静さが戻ってくると

 

 

 

 

“あぁ、感情に支配されていたなぁ”

 

 

 

 

と客観的に分析できたりします。

でも、人間は感情の生き物なので、また疲労やストレスが溜まってくると

 

 

 

 

“辞めてやる!”

 

 

 

 

となってしまいます。

これは、仕方のないことです。

余程の屈強な精神の持ち主でもない限り、誰もがこれの繰り返しです。

なので、自分が

 

 

 

 

“あ、マズい”

 

 

 

 

と思った時にスイッチを切り替える手段を持っておくと良いですね。

私は掃除です。

なかなか難しいですけどね…

 

そして、ここからは私の持論です。

 

様々な要因が重なり、仕事のモチベーションが著しく下がり、そう簡単に浮上できそうにない時は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最低限の仕事を淡々とこなす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけで良いです。

介護現場には最低限やらなきゃいけない仕事があります。

それをこなすだけで良いです。

 

 

 

 

“こんなんじゃ駄目だ!”

“モチベーションを上げなきゃ!”

 

 

 

 

と思ったところで、どうにかなる問題ではありません。

寧ろそれが裏目に出て更に自己嫌悪に陥り…

 

 

 

 

“自分は駄目だ…”

 

 

 

 

何てことになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベーション低くて良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最低限仕事としてやるべき事だけこなし

早く返って寝る。

職場の付き合いの飲み会等は全て断る。

仮にそんな状態が半年~1年続いたとしても、その期間で回復できたなら良いと思います。

正常な判断能力が無い時に無理やり良い方向にシフトしようとするのは

 

 

 

 

 

 

 

 

老体に鞭打つようなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心身が悲鳴を上げている時は、消費エネルギーを最小限に抑え

回復を待つのが賢明です。

私自身、昨年の今頃仕事で失敗が重なって行き詰まり、食事が喉を通らない時期がありました。

最悪の状態は回避できましたが、そこからつい先日までモチベーションは戻りませんでした。

今思い返してみると、最悪の状態の時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変な決断しなくて良かった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思います。

もし今悩みを抱えている方がいるとしたら

スマートフォンでいうところの

 

省電力モード

 

に切り替え、モチベーションの回復を淡々を待つのも良いのではないでしょうか?

常々思うことですが、人間の行動で一番罪深いのは…

 

 

 

 

己自身を苦しめることですから。

 

 

 

↓↓ポチっと

にほんブログ村 介護ブログへ

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


介護持論

介護考察

介護日常

プライバシーポリシー

自己紹介

BBの介護のホンネ

BBの介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。



sponsored link

オススメ記事