BB の介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。

介護士って馬鹿なのかな?

time 2017/06/20

介護士って馬鹿なのかな?

こんばんは、BB です。

ネットにおける一部の介護系投稿を見ていて思うこと。

 

 

 

 

レベル低過ぎ。

 

 

 

 

上司や同僚、職場の悪口

持論で相手を捩じ伏せる

意見が割れると人格否定合戦。

言葉選びの差はあれど内容は

 

“バーカ、バーカ”

 

みたいな悪口の言い合い。

いつも読んでいて感じるのですが、こういう投稿を他業種や要介護者の家族の方が見たら

 

 

 

 

“介護士って馬鹿なのかな”

 

 

 

 

って思うだろうなと。

中にはまともな投稿もありますが、圧倒的にレベルの低い投稿が多いし

 

何より目立つ。

 

いい歳した大人が寄ってたかって一人の人間を攻撃してみたり、感情剥き出しの罵り合いをしてみたり

悲劇のヒロイン気取って同情求めてみたり等々…

介護士の中には当然、高い志を持って仕事をしている人もいます。

刺激や学びを求めて閲覧している人たちは、レベルの低い投稿を見て

溜め息をついていることでしょう。

まともな人の大半は傍観に徹して文字では絡んでいないと思います。

変な人に絡まれたくないでしょうからね。

そして、不毛な投稿や争いに呆れて去っていきます。

 

これは、実際の介護現場と似ています。

 

こちらの記事にも書きましたが、悪い介護現場は良いスタッフが辞めて変なスタッフが残ります。

結果として現場は混沌とし、人材流出に拍車が掛かります。

持論ですが、低レベルの投稿やコメントを繰り返す人たちは

 

 

 

 

看板を背負ってる自覚を持つべき。

 

 

 

 

実際の現場での振る舞いやネットでの書き込み一つ取っても

第3者は【介護士】の言動・行動と捉えます。

身近な介護士の行動言動やネット投稿を見て

 

“介護士は立派なんだな”

“介護士は馬鹿なんだな”

 

と判断する筈です。

自身の行動言動が、世の中の介護士のイメージを左右するかも知れないという意識が

圧倒的に足りない。

こういう事を書くと必ずと言っていい程

 

 

 

 

“発信は個人の自由だ!”

 

 

 

 

と権利を主張する輩がいるのですが

 

 

 

 

寝言はやめて貰いたい。

 

 

 

 

どうしても主張したいのなら、刑事ドラマのラストシーンの崖みたいな所へ行って

海に向かって叫べば良い。

 

誰にも迷惑掛からないから。

 

万人が閲覧できる場所や

実際の現場でされると

 

 

 

 

まともな介護士に迷惑が掛かります。

 

 

 

 

そして、愚痴や負のオーラ満載の発信は、見る側受け取る側からしたら

 

迷惑でしかありません。

 

ここでも書いた通り、いい歳した大人の社会人なら

自分の行動や言動には責任を持って貰いたい。

少々言葉が雑になりましたが

敢えて修正せず投稿しました。

 

初めて行った飲食店の店員の態度が悪いと

 

“何だこの店は!”

 

と思う筈です。

 

初めて自分の身内が入所してる介護施設へ面会に言った時、介護士の態度が悪かったら

 

“何て施設だ!”

 

と思う筈です。

 

ネット等で介護士が低レベルな発信をしていたら

 

 

 

 

“介護士って馬鹿なんだな”

 

 

 

 

と思われてしまいます。

自覚を持って行動して頂きたいものです。

 

 

↓↓ポチっと

にほんブログ村 介護ブログへ

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


介護持論

介護考察

介護日常

プライバシーポリシー

自己紹介

BBの介護のホンネ

BBの介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。



sponsored link

オススメ記事