BB の介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。

介護現場において、仕事ができない人に共通する特徴とは?

time 2017/06/29

介護現場において、仕事ができない人に共通する特徴とは?

こんばんは、BB です。

今回は、仕事ができない人に共通する特徴について。

前回の記事の続編になりますかね?

どの職場にも、キャリアは長いのに今一パッとしない人っていますよね?

何度も同じミスを繰り返したり、空気読めず回りを困惑させたり等。

私なりに分析した結果、そういう人たちには

 

◼確実に当てはまる

◼大概が当てはまる

 

特徴があります。

今回は

 

◼確実に当てはまる特徴

 

について書いていきます。

結論から言います。

仕事ができない人に確実に当てはまる特徴は

 

 

 

 

プライドが高い

 

 

 

 

これ、100%該当します。

仕事ができない人は基本

 

“自分は仕事ができる”

“自分は正しい”

 

と思っています。

だから、ミス等を指摘されると

 

“自分は間違っていない”

 

と受け止めます。

そのため、基本反省しません。

これの繰り返し。

そして、やたらと自己流に固執します。

注意や指摘をした際、かなりの高確率で

 

“いや~”

“でも~”

“自分は~”

 

と返ってきます。

 

“すみません”

 

とはなかなか言えません。

こちらの記事にも書きましたが

注意や指摘をされた時に

内容に関係なく一言目に

 

“すみません”

 

と言える人は、成長します。

仕事ができない人はプライドが高い為“すみません”と言うことに抵抗があります。

自分に非があったとしても、なかなか“すみません”と言えません。

仮に言えたとしても、その後に必ず

 

“でも~”

 

等と自己主張が続きます。

それら大概が言い訳です。

 

結局、本質的には反省しないのです。

 

そして、自身の間違えを認めざるを得ない時は、素直に受け止めずこう返してきたりします。

 

“お前に言われたくない”

“言われ方が気に入らない”

 

どうでもいい事に固執し本質に目を向けません。

SNS等ネットで上司の悪口ばかり言っている人は、大概このパターンです。

こういう人たちは介護現場で事故等が発生した時に

 

問題解決ができません。

 

自身に過失があっても、中々非を認めません。

認めざるを得ない時でも、言われ方を気にしたり自己流に固執します。

口では納得しても、内心では納得しません。

納得していないから、反省しません。

結果、同じミスを繰り返す。

彼らのキャリアはこれの繰り返し。

彼らにとって大切なのは

 

自身のプライドのみ

 

こんな人は仕事ができる筈がありませんし

できるようにもなる筈もありません。

 

断言します。

 

こういう人が多い職場は混沌とします。

そして、残念ながらこういう人

 

介護職員に本当に多い

 

私個人の考えですが

断言します。

 

 

 

 

プライドは

 

 

 

 

百害あって一利無し

 

 

 

 

とっとと棄ててしまった方が賢明です。

百歩譲ってプライベートは良いにしても、仕事においては足枷でしかありません。

何故ここまで断言するかと言うと

 

 

 

 

私自身がプライド高いからです。

 

 

 

 

お陰で、社会生活かなり苦労しました。

今でも苦労しています。

本質的な性格は中々直りませんからね。。

 

以上。

 

今回は仕事ができない人に “確実に” 当てはまる特徴について書きました。

またの機会に

 

◼大概が当てはまる特徴

 

について書こうと思います。

お楽しみに。

 

↓↓ポチっと

にほんブログ村 介護ブログへ

sponsored link

コメント

  • プライド…あんま関係ないんじゃね?

    by hoge €2017年7月3日 7:52 AM

  • プライドがないと 逆に続けられないとも言えます。
    プライドっていうより、「悪いこだわり」で そこから上手に離れることができればいいのですが

    by ペンネ €2017年8月23日 7:25 AM

down

コメントする




CAPTCHA


介護持論

介護考察

介護日常

プライバシーポリシー

自己紹介

BBの介護のホンネ

BBの介護のホンネ

理想論や綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信します。



sponsored link

オススメ記事