BB の介護のホンネ

綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信。

派遣のメリット&デメリット

time 2018/03/23

派遣のメリット&デメリット

こんばんは、BB です。

今回は【派遣】について。

私は24歳の時に特養に就職し、3年半働いた後に退職し、2年間と決めて派遣をしていました。

派遣になった理由は、短期間で色々な環境が見れるから。

その後に現在の施設へ就職し、途中から役職に就き、今までに何人もの派遣スタッフと様々な立場で仕事をしてきました。

今回は派遣のメリット、デメリットについて書いてみようと思います。

まず【メリット】から。

 

◎時給が高い

派遣会社によりますが現在の相場は

1400~1800円

結構いいですよね?

月に20日働けば、下手な正社員の年収を超えます。

また、夜勤専任だと夜間の時給割増があるので、一晩30000円近く稼ぐことも可能です。

10回やれば総支給30万円。

悪くないですよね?

私も3ヶ月くらい夜専やりましたが、その時は結構稼いでました。

 

◎面倒な仕事が無い

常勤は通常業務に加え委員会、居室担当業務など個人仕事を抱えることになります。

介護職が大変なのは、通常業務以外にやる事が多いから。

肩書きが付くと尚更。

その点、派遣は基本的には指定された業務をこなすだけで良いので、心身ともに楽です。

 

◎希望休が取り易い

常勤は【希望休は一人2日まで】といった決まりがあったりしますが、派遣はその範疇でないことが多いです

 

◎職場が選べる

派遣会社によりますが、概ね1~3ヵ月毎に更新の意思確認があります。

嫌な職場なら更新せず次の職場を探してもらえば良い。

正社員のように耐える必要はありません。

 

ざっと、この辺がメリットですかね。

時給が高いのは魅力でしたね。

時給1800円の仕事って、なかなか無いですからね。

さて、次は意外に重要な【デメリット】について。

 

◼派遣先は大概混沌としている

派遣を必要とする環境は何かしら原因があって人手不足なわけで、仕事が大変だったり人間関係が混沌としてる場合が多い。

私は問題ばかりの曰く付きフロアに派遣されたことがあり、そこは本当に大変でした。

派遣先の希望は出せますが、婚活とかと一緒で、条件が多い程仕事は見つかりにくくなります。

 

◼自己都合で続けられない

居心地が良い職場に巡り会えることもあり

正社員になるには給料安いけど、良い職場だから、ずっと派遣で働きたいな

と思ったりします。

しかし、施設にとって派遣は【つなぎ】であって、人員補充があった際に真っ先に切られます。

そりゃそうですよね、コスト高いもん。。

自己都合で更新断れますが、断られる可能性もあることを忘れてはいけません。

そして、関連することですが

 

◼仕事が決まらない可能性がある

時期とタイミングによっては、全く仕事が決まらないことがあります。

更新断って次が見付からなかった場合、最悪無収入の期間が発生します。

また、次の候補があっても

  • 勤務日数が限定されてる
  • 通勤片道2時間

等、到底納得いかない条件だったりします。

通勤片道2時間とか地獄ですよね。。

 

◼勤務が片寄る

リーダー業務など常勤にしか出来ない勤務がある為、シフトが片寄ることがあります。

毎日入浴業務とかね。

これ、結構大変です。

そして、個人的に一番のデメリットだと思うのが

 

◼冷遇される可能性がある

派遣のイメージは【出来て当たり前】

常勤新人のように、指導担当が付いてみっちり何てことは、まずありません。

経験者なら分かるよね?

やる事だけ簡単に説明されて放置なんてことはザラです。

そして、満足に教わってないにも関わらず出来ないと【出来ない派遣】とレッテルを貼られ冷遇されます。

コチラの記事にも書いた通り、名前で呼ばれない何てこともあります。

派遣に大変な仕事をさせてサボる常勤がいる施設もあるようで、時給高くても割りに合わない環境も多々あるようです。

どんな環境でもすぐに適応してバリバリ働ける人なら何処でも重宝されますが、中途半端なスキルで派遣になると痛い目に遇うかも知れません。

夜勤初回から1人とかありますからね。

以上、私が思う派遣のメリット&デメリットでした。

常勤と派遣どっちが良いかは、その人が何を求めてるかによりますね。

夢のためにお金が必要だけど、正社員ではフットワークが重い

そんな時は派遣で稼いで、空いた時間を夢のために費やす、そんなスタンスはアリだと思います。

あ、最後にこれも書いておこうかな。

大して能力の高くない派遣スタッフが事ある毎に

あの職場イヤだから更新しない。次探してー

とか駄々捏ねてると

コイツ、めんどくせーな

と派遣会社側が仕事を探してくれなくなるので、気を付けて下さい。

派遣はメリットも大きいですが、デメリットもあることを忘れないで下さい。

そして、どんなに時給が高くても年収400万円には届かないので、介護職で安定収入を得たいなら、給与水準の高い施設の常勤になることをお勧めします。

↓↓最後にポチっと☆

にほんブログ村 介護ブログへ

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


関連記事

介護持論

介護考察

介護日常

介護豆知識

自己紹介

プライバシーポリシー

オススメ記事



BBの介護のホンネ

BBの介護のホンネ

綺麗事ではなく、現場目線の本音を発信。



sponsored link